新・シリウスの線路際のロマンを求めて

鉄道を愛する全ての人々に捧げます。私、シリウスが日頃の鉄道旅、鉄道撮影、もう1つの趣味の男の料理等、淡々と綴っていきたいと思います。お立ち寄りの際はどうぞご覧くださいませ(^_-)-☆

【スポンサーリンク】

懐かしの車両編 ① 583系引退してから…。1年4か月になるんだな~。

583系が引退してもう1年4か月ですか…。あれから色々国鉄型車両が引退しましたがね。

その中でも583系は特別な存在なわけで…。色々思い出してみました。

 

2017年4月8日 秋田~弘前間でのさようなら583系号を撮影しに行きました。前日7日に品川バスターミナルより夜行バスノクターン号に乗り弘前に7時頃到着、中央弘前駅まで歩き弘南鉄道大鰐線津軽大沢駅まで乗車、そして石川~弘前間の撮影地に向かいました。僕が撮影した場所は思ったほど人がいなくまったりと撮影できましたね。陣馬~白沢間や色々な名撮影地はすごく混んでいたみたいですがね。1往復目往路をまず撮影しますがそれまでは下りは1本のみという本数の少なさなんで練習もできず一発勝負でしたね。

何とか撮影できました。1往復目往路のさようなら583系号です。石川~弘前間で撮影

f:id:mori583:20180919022011j:plain

1時間後弘前より秋田へ引き返していきます。今度はこの場所の反対側へ行き撮影しました。レッドサンダーや

f:id:mori583:20180919022210j:plain

E751系つがる号

f:id:mori583:20180919022246j:plain

を撮影しながら待ちまして。

 

さようなら583系号 1往復目復路 石川~弘前間で撮影

f:id:mori583:20180919022342j:plain

良い感じで撮影出来ましたね。この後は2往復目までは時間があるのでまた弘南鉄道大鰐線に乗り弘前は戻り昼飯を食べてまた弘前より奥羽線普通列車に乗り石川駅で降りました。ここで2往復目往路を狙います。

ここでもレッドサンダー貨物や

f:id:mori583:20180919022609j:plain

E751系つがる号を撮影し

f:id:mori583:20180919022645j:plain

午後5時頃やってきました。

さようなら583系号 2往復目往路 石川駅で撮影

f:id:mori583:20180919022741j:plain

最後の雄姿をこの目で焼き付けろ!しっかりと凝視しながらシャッターを切りました。もうこれで二度と見れなくなるんだな~( ;∀;)

 

石川駅で撮影した後2往復目復路を撮影すべく石川駅大鰐温泉方1つ目の踏切に移動しました。4月だとまだ5時半くらいだと暗くなってしまうはじまりの時間なんで撮影出来るか心配でしたが…。石川駅は通過だと思ったんですが何故か運転停車。でゆっくりと動き出し秋田へ最後の走りを見せます。

 

さようなら583系号 2往復目 復路

f:id:mori583:20180919023504j:plain

これでもう二度と走っている姿は見れなくなる、なので1枚撮影した後はこの目でじっくりとゆっくりと通過する583系を凝視してました。

 

 

この日は都合4回撮影でき最後の583系を存分に楽しめましたね。地味な(笑)撮影地でしたのでまったり撮影できたのも良い思い出でしたね(^_-)-☆

 

 

こちらもポチッとお願いいたします↓


にほんブログ村

 
鉄道写真ラン

【スポンサーリンク】