新・シリウスの線路際のロマンを求めて

鉄道を愛する全ての人々に捧げます。私、シリウスが日頃の鉄道旅、鉄道撮影、もう1つの趣味の男の料理等、淡々と綴っていきたいと思います。お立ち寄りの際はどうぞご覧くださいませ(^_-)-☆

【スポンサーリンク】

今日の晩飯 コロッケと鍋焼きを作ってみた

今日の晩飯はコロッケを作りました。




ジャガイモとひき肉と玉ねぎみじん切りを具にしたオーソドックスなコロッケとホワイトソースを一から作りクリームコロッケも作りました。



コロッケって買ってくる御惣菜ですよね~。家ではあまり作りませんよね。でも手作りは美味しいいです。

で食後のデザートはこれ、鍋焼きです。


ケンミンショーでやっていた岩手の大船渡あたりで食べられているおやつです。
黒砂糖と小麦粉と黒砂糖をお湯で少しずつ入れて混ぜフライパンで焼きます。卵やバターは入れていないんでモチモチした食感で噛むと黒砂糖の甘みが増して美味しいですよ。番組見ていて簡単そうで美味しそうだなと思い作ってみました。




今日も美味しゅうございました。

【スポンサーリンク】