新・シリウスの線路際のロマンを求めて

鉄道を愛する全ての人々に捧げます。私、シリウスが日頃の鉄道旅、鉄道撮影、もう1つの趣味の男の料理等、淡々と綴っていきたいと思います。お立ち寄りの際はどうぞご覧くださいませ(^_-)-☆

【スポンサーリンク】

【WEST EXPRESS 銀河】12月より山陽本線の昼行特急列車で大阪~下関間運行開始

皆さんこんばんは。

 

JR西日本117系改造の観光列車、【WEST EXPRESS 銀河】が9月11日より京都・大阪~出雲市間で夜行列車として走り始めました、この列車は発表直後から僕的には注目しておりました。「117系をよくあんな風に改造したもんだな~」と感心しましたしカラーリングもなかなか格好良いですし「是非とも自分の目で見て撮影したいな」と思っております。新型コロナウイルスの影響で4か月遅れでのデビューとなりましたが初日は大盛況だったみたいでこれからの活躍に期待ですね。


【特別試乗】JR西日本『WEST EXPRESS 銀河』長距離観光列車で“復活” 手ごろな価格で大阪・京都と山陰地方を結ぶ11時間の鉄道旅(2020年9月1日)

 

で、最初の計画では山陽本線、下関までの昼行列車での運転も発表されてましたが9月18日に概要が発表されましたね。

【WEST EXPRESS 銀河】 117系 山陽本線 昼行特急列車 大阪 下関 しおじ つばめ はと 広島 岡山

よくよく見てみると…。

大阪~下関間 所要時間約12時間Σ(・□・;)

かなりゆっくりなダイヤですね、この列車の目的はリーズナブルな価格でのゆったりした鉄道旅行を楽しむことなのできっと途中駅で長時間停車をしたりしてその場所場所で色々な企画を行うんでしょうか、まだ細かい概要は出ておりませんが楽しみです。

往年の昼行特急 しおじ号は約8時間だったとのこと、新快速や普通列車を乗り継いでも10時間で大阪から下関まで到達できますからね、スケールの大きい列車、ダイヤですね、これだけでも非常に魅力を感じます。

下りと上りで停車駅が若干違うんですね、あと上下とも尾道が停車駅から外れているのが少し気になりますが…。

 

あと撮影派としては【WEST EXPRESS 銀河】は追いかければ3回位は撮影出来るのではないかなと考えます、例えば京阪神地区で撮影したら新幹線で追いかけて岡山~広島間辺りでとか、長時間停車するならその間普通列車で先回りしてとか、撮影するのにも面白い行程が考えられるなと思いました。


WEST EXPRESS 銀河 上り初便 (12-Sep-2020) 出雲市駅

 

とにかくこれには絶対に乗車したいし(出雲への夜行より山陽本線走破の昼行ダイヤのほうが最初から魅力感じていたんで(^_-)-☆)2段、3段構えで追っかけ撮影してみたいですね。

 

近々詳しい概要が発表されるでしょう、非常に楽しみですね。

 

 

 

 

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


鉄道写真ランキング

 

【スポンサーリンク】